タガネノミコン

ツイッターに書くような事をカテゴリ分けとかしたくて作った

トランスフォーマー ビースト覚醒ネタバレ有り感想文

なんだかんだシリーズ全部観てるし重症なトランスフォーマー玩具オタクの私です。

ビーストウォーズド直撃世代ですので補正かかりまくってるのでしょうが、歴代最高でした。


f:id:taganeman:20230807083354j:image

ビーストウォーズ、カーロボ、ムービーシリーズのいいとこ全部集めてみんなが喜ぶ王道の味付けでサイバトロンの正義を喰らえとばかりに

もうね、ユニクロンが敵の時点でデストロンだのディセプティコンだのプレダコンだの相手してる場合じゃないんだといったスピード感ある展開でした

 

以下はネタバレ含みます

 

 

序盤過去から始まりマクシマルの母星にて、無数のロッキーのシーンを思い出す大自然でしたね

エイプリンク?誰それ知らん、アーマードゴリラ?かっこいいじゃん

エイプ師匠がプライマルに「お前がオプティマスプライマルだ」って名を授けたシーンが良かった

あそこまでゴリラの名前はコンボイだったのかivoncoだったのか思いを馳せるとともにオプティマスプライムの名と共に願いを託したのだと思うと只管に熱い

 

ノアとエレーナの日常描写はただしんどかった

ああいうのは好きだけどビーストウォーズを求めている部分もあった俺はこういう辛いの今は違うって気分でした

ここで十分に気分下げておくほうが後のカタルシスに繋がるのもわかってる

事実ミラージュがトランスフォームしたあとの会話は「よっしゃ!ビーストウォーズのはじまりだ!!」って気分になったので大正解の演出だったんだろうと思う

あのシーンにおいてもオプティマスプライムは些細なことにも苛々してチクチク部下を叱る

めっちゃコンボイ

コンボイが小言を言うのは癒し

吹き替えで見れば良かったなぁ

ムビチケがまだあるので行きます

 

エアレイザーは結局変身しませんでしたね

少し残念だったけれどでもあれが逆に切なさを感じで良かった

あと多分トランスフォーマー初めての人が汚染されてプライマルと闘うところで変身しても何がなんだかわからないでしょうし

というかファンも変身に気を取られてその後に来る切なさに集中できないので

ほんとに介錯のシーン良すぎたまた見るのであれば噛み締めて見よう

ゴリラのあの表情はあのシーンがビーストモードである必然のような気がする

 

最終盤までマクシマルがビーストモードでしか活躍しなかったことは残念に思う人も多いだろうが映画としてのまとまりや観る側のことを思えば当然でもある

変身シーンを個別にクローズアップする事が出来なければ観客は変身前後のキャラクターを同一と認識できない可能性がある

当然そんな時間はないしアニメのような変身バンクは映画の雰囲気にも合わないのでこういった形は必然であろうし

鳥の姿のエアレイザー、ゴリラの姿のプライマルとアイコンがしっかり確定しそれぞれの感情にフォーカスできた結果だと思う

ほんと良く出来てる

 

ビーもミラージュも救えたのにエアレイザーだけ…なぜ…

 

バンブルビー復活に関しては熱い展開だし、ほぼ確定の死に陥らせたのはプライムの情動に変化を与える意味でとても重要だったというのはわかる

俺は死んだキャラが都合よく復活するのはあまり好きではない、というか好きでなくなった、ニーアオートマタのせいで

 

でも実際復活シーン見ちゃったらもうどうでも良くなっちゃって

ただ嬉しかった

 

同じ事をミラージュでもやられて死ぬなと言う気持ちと復活するなと言う気持ちが対立してて

いざエンディングでやったー!!

単純な観客でした

 

結局はトランスフォーマーの映画で最も楽しめた

期待して待ってた甲斐があった

そういういい映画でした