タガネノミコン

ツイッターに書くような事をカテゴリ分けとかしたくて作った

筒 1-1 会話

北関東って言っていいのかな

ほとんど東北、栃木の北端辺りになるのかな

俺も位置については伝え聞きだからさ

行ったことはあるよ、GPSはあんまアテにならなかったけど

まあその辺だよ

うん、神社

神社の本堂…?本殿か

人魚のミイラがあるって聞いて見に行ったんだよ

そ、日光のついでにさ

めっちゃ遠かったよ

四人で行ったんだけどさ、電波も悪くてスマホだめでさ

交代で運転して騒いだり寝たりして、四時間くらいかかったよ

ミイラ?大したことなかった

それよりさ、横の小さいお社の中に変なもんがあったんだよ

木炭みたいなのに注連縄が巻いてあってさ、妙に気になるの

ほらこの写真の、古いけどそこまで古くないお社に大事そうに炭飾ってあってなんか可愛くない?

立て札のは多分「見通し」って書いてあるけどあとは潰れちゃって読めないね、ごめん

触らないよ

バチ当ったらやだろ

由来みたいのも聞いてきた

神主さん?も暇そうでさ

まあまとめるとさ、神話の道具みたいなやつだった

この棒は筒になってて、覗くと色んな事がわかるんだとか

グーグルレンズ、そう、いい例え

まあそういった力があった代物で今は特にそんな力は無いらしいんだけどさ

伝説ではヤマトタケルノミコトが山の怪物と戦って封じたあとに置いていったんだとか

まあ封印の要みたいなもんか

ああいう伝説って大体倒し切れないから封印して去っちゃう話多いよな

やっぱり後世への教訓的な意味合いなのかな

ヤマトタケルが栃木で化け物退治した伝説とかもう適当すぎてさすが神話って感じだよな

グーグルレンズなのも意味わかんないし