タガネノミコン

ツイッターに書くような事をカテゴリ分けとかしたくて作った

DARK SOULS 2が大好きって声を大にして言いたい

と言いつつ好きなのはPCでやるHD画質なScholar of the  first sinからやったんだけどね。

 

まずゲームの全体像がダークソウルというよりデモンズソウルに近いのが好き。

PCを俯瞰するカメラの感じとか挙動の軽さがダークソウルに比べて好み。

ダークソウル3は2に近いようでやっぱりダークソウルの続編な気がする。

ダークソウル2デモンズソウル2なような気もする。

 

ただのデモンズソウル好きなやつじゃん俺。

 

そうだよ!

 

ゲームプレイの快適さではやっぱり隻狼がダントツだね。最新作なだけあるよね。

隻狼は最初難しすぎてやってらんないんだけど、最初から最後まで少しづつ自分が上手くなってるのが実感できる。

やっていくうちに目に見えて勝ちに近づいて行く感覚がたまらない。

 

デモンズソウルはあれはアクションゲームじゃないよ。ホラーゲームだよ。

ギリギリ戦える化け物相手に殺され殺され殺され殺す。とにかく難易度のバランスが絶妙。

ほとんどの敵に弱点があってそこを突けば倒せる。でも弱点を知らなければ殺されるだけ。

今でもたまにやりたくなる。そんな名作。

 

ダークソウル無印は俺としては一歩劣る。それでもゲームとして傑作で、シリーズの中でもキャラクターが特に魅力的だと思う。

動きが遅くて逆に慣れないのが欠点かな。特に隻狼やった後にやると死ねる。

死ぬのが楽しいんだけどね!

 

ダークソウル3はまだクリアしてない。挙動の軽さはブラッドボーンに近くて、世界の雰囲気もブラッドボーンからの流れを感じる。

ドロドロヌメヌメ触手異形シリーズ伝統ナメクジ嫌なもの全部高画質でプレイヤーを発狂させにかかってくるヤバさ。

好き。

 

ブラッドボーンについてはもはや特に言うことがない。殺す殺されるというより引き裂く引き裂かれるというかミンチにするかされるかという。

製作した人間が今も人間でいるかどうかが心配。